日本人(を含む外国人)がHSBCで新規に口座開設する場合、アドバンス口座で作らされる場合がほとんどです。もちろん希望すればプレミア口座も作れますが、基本的にアドバンスより下の口座(ベーシック口座)からスタートすることは出来ないと考えておいた方よいです。
一度アドバンスで作った口座はずっとそのままでいなければならないという訳ではなく、ダウングレードやアップグレードが可能です。
今回はHSBC口座のダウングレード方法についてご紹介します。
口座維持手数料に注意!
HSBCには3種類の口座がある事は以前の記事でご紹介しました。
上記記事にもある通り、口座にはそれぞれ預金の最低維持残高が設定されており、これを下回ると毎月手数料が取られていきます。
維持手数料はアドバンスだと毎月120HKD(約2,000円弱)、プレミアだと毎月380HKD(約6,000円弱) と決して安くはないため、預金残高が少ない場合は口座のダウングレードをしたいという要望もあるかと思います。
口座のダウングレード は日本からHSBCに書類を郵送すれば可能です。
HSBC口座ダウングレードフォーム
郵送用の書類とサンプルの記入例を置いておきますので、ご自由にご利用ください。
フォームに記入する情報は?
記入が必要な情報は以下の6項目のみです。
・口座名義
・口座番号
・パスポート番号
・電話番号
日本の番号の場合、国番号の+81をつけて、最初の0を消してください
例:090-1234-5678の場合、+81-90-1234-5678
・Eメールアドレス
・署名
HSBC口座開設時にご本人が書いた署名です
書類の郵送先は、
The Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limited
PO Box 72677, Kowloon Central Post Office, Kowloon, Hong Kong
普通のエアメールであれば90円切手を貼れば届きます。
尚、わざわざ郵送しなくても、英語が堪能な方はHSBCのコールセンターに直接電話をしてもダウングレードが可能です。本人確認としてパスポート番号、誕生日、口座番号等を聞かれます。
HSBCへの電話のかけ方についても今後記事にしていく予定です。
既に口座をお持ちで活用できていない方へ。今の口座の状態を無料診断致します。
こちらでも香港旅行&香港生活情報満載!
クリックすると香港情報が集まるランキングサイトへリンクします。主に香港現地に住む方々だけが知るローカル情報、レストラン、遊び方、行くべき観光スポットなどの情報が満載です!