香港では街中の要所要所に両替専門店が点在しています。

旅行中の方は特にその両替店の数に圧倒され、一体どこで両替したらいいのかわからなくなる事もあるでしょう。もしくは、あった!と思ったらエイヤ!で両替してしまう人もいるかもしれませんね。


e5bb4f73


この写真に写っているお店は全て両替店です。
マネーの街、香港では両替ビジネスは激戦区、各店舗がしのぎを削っているのです。

さて、そんな両替店ですが、両替レートの見方は初めて見る人にとっては戸惑うもの。
今回はその見方を紹介します。

まずは最も多いケースとなる、日本円から香港ドルへの両替です。


hsbc_diagnosis

BUYレートはあなたが外貨(日本円)を売る(渡す)時のレート



こちらが一般的な両替店にある両替レートのボード。


shop_A


1列目に通貨、2列目と3列目に数値が並んでいますね。
この2列目と3列目が本日のレートになるわけですが、「買入 BUY」と「売出 SELL」という2種類がありますね。これは何でしょうか?

両替店を主語にして考えます。

すると、買入 BUYというのは「両替店があなたからその通貨を買いますよ」という意味です。

つまり、あなたが渡すのは外貨、両替店があなたに渡すのは香港ドルです。

この買入 BUYというのが、日本円を香港ドルに変える場合のレートになります。

試しに米ドルの場合を見てみましょう。

写真1行目のUSD 美元 という所を見ると、772とあります。

これは、100米ドル(USD)が772香港ドル(HKD)になりますという意味です。

つまり 1USD = 7.72HKDです。

1,000USDを渡した場合、1000 × 7.72 = 7,720HKD をあなたは受け取る事になります。


日本円の場合



日本円の場合はどうでしょうか。

写真6行目のJPY  日元 という所を見ると、600とあります。

これは、100円(JPY)が600香港ドル(HKD)になるという意味でしょうか?

違いますね。

ここが両替レートの見方の少し面倒くさい所なのですが、通貨によって表記の仕方、単位が少し異なります。

色々な事情があるのでしょうが、この掲示板で言えば、全通貨に対し3桁の数字でレートを表現しようとする為にこのような事になっているのだと思います。

さて、日本円の場合、このレートでは10,000円(JPY)が600香港ドル(HKD)になるという意味になります。

つまり、1JPY = 0.0600HKDです。

100,000JPYを渡した場合、100,000 × 0.0600 = 6,000HKD をあなたは受け取る事になります。

もうお分かりかと思いますが、BUYのレートは単純に数字が大きい方が良いレートです。


BUYレートは大きい数字の方がお得!



実際に両替をシミュレーションしてみよう!



さて、ここで問題です。
以下の3つの写真を見てください。
それぞれにレートがありますね。

Q.日本円を香港ドルに両替する場合、一番レートが良いのはどこでしょうか?

【両替店A】

shop_B

【両替店B】

shop_C

【両替店C】

shop_A



両替レートの見方に慣れるために、是非ご自分で計算してみて下さい。


20150623_2


さて、答えはというと、


両替店B


ですね。


実際に見てみましょう。

それぞれのレートは、

場所BUY
両替店A061
両替店B0.0623
両替店C600

となっています。

単位は是非統一してほしいものですね笑

分かりやすくするために、1円単位の表記に変更しましょう。

すると、このようになります。


場所BUY
両替店A0.0610
両替店B0.0623
両替店C0.0600


BUYレートは大きい数字の方がお得! ですので、レートが良いのは両替店Bとなります。

日本円を両替するといくらになるかを知るためには単純にかければよいので、10万円であれば、

100,000 × 0.0623 = 6,230HKD

となります。


日本円を香港ドルに両替する場合のケースについてご理解頂けましたでしょうか?

各両替店の数値の桁数の違いに戸惑う事なく、すぐにレートを判断できるようになるといいですね。



さて、一方で売出 SELLというのは、「両替店があなたにその通貨を売りますよ」という意味です。
つまり、あなたが渡すのは香港ドル、両替店があなたに渡すのは外貨です。
これについてはまた別の記事でご紹介します。


両替関連記事も随時更新中!

完全料金後払い!1口座につき32,000円!HSBC口座開設サポートのお申込みはこちら

hsbc_support


既に口座をお持ちで活用できていない方へ。今の口座の状態を無料診断致します。

hsbc_unfreeze_01

最新の両替レートは毎日こちらで確認出来ます。

各両替所の詳細をご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。
※情報はもちろん無料です。

hk.underground.net@gmail.com


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村 為替ブログへ