preparing-to-kill_w875_h583

HSBCの口座を凍結されてしまった時に考えること


最近、HSBCの口座開設だけでなく、凍結の解除も本人の英語力が要求され、英語が喋れないと凍結解除すら出来ないという事が噂になっていますが、実は英語力よりもっと大事なポイントがあります。


それは、「今までの口座活用実績」です。


具体的には、


①口座にいくら残高があるか


②口座開設後どのくらいの時間が経っているか


③投資口座を開いているか、また実際に投資商品を買っているか


④定期預金を組んでいるか


などが判断の対象となります。


HSBC側の気持ちになって考えてみると、銀行口座を開設したのに、最初からほとんどお金を預けない、口座に動きが無い、という人が一番いらない顧客ですので、そういう場合、英語が出来るかどうかに関わらず、凍結の解除のハードルは上がります。


逆に、開設後、何年間も動きが無かったとしても、数百万円以上の貯蓄がHSBCに残っていれば、英語など喋れなくても凍結は解除してもらえます。


HSBCにとっては今後も大事なお客様になる可能性が高いので当然と言えます。 

(※)とは言っても、最低限相手の言っていることを何度か聞き返しながらでも理解できるくらいの英語力は必要ですが

 

英語が喋れない人が口座凍結解除出来るか聞いてみると


弊社でもHSBCの行員に具体的に「◯◯さんは英語が喋れないが凍結解除出来ますか?」 と問い合わせた事があります。 


HSBCからの答えは、


「◯◯さんの口座番号を教えて下さい。口座の内容を見て判断します」


との事でした。



ですので、今まで口座を活用してきたけれども、たまたま1年くらい使っていなくて凍結されてしまったという人は、容易に凍結解除出来る可能性があります。


逆に、今まで全く使ってこなかったけれども解除したいという方は、今後は活用したいという意思を示すことは当然として、具体的な証拠を示す必要があります。


例えば、投資口座として活用したいのであればどのファンドか、いくらくらい投資するのか、そのお金が本当にあるのか(銀行口座の残高証明を持っていく)、給与受取口座にしたいのであれば、雇用証明を持っていくことなどが必要です。



凍結解除しても大丈夫な人であるという事をHSBCに認めてもらえるよう準備しておけば凍結解除は決して難しいことではありませんので、是非トライしてみてください。



hsbc_unfreeze_01


hsbc_support


両替関連記事も随時更新中!



各両替所の詳細をご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。
※情報はもちろん無料です。

hk.underground.net@gmail.com

※HSBC及び恒生銀行のレートは、Banknotes、つまり現金授受の場合のレートです。インターネットバンキングのレートとは異なりますのでご注意ください。また、銀行で外貨を両替する場合は別途手数料がかかります。


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村 為替ブログへ