8f248480d652b20b1d92f244744b95fb_s

HSBCにたどり着いてから口座開設までの流れをご紹介します。何が起こるのかわかっていれば恐れる事はなにもありません。ごく簡単な英語での受け答えが出来る方であれば、必ず自分の力で口座開設は出来ます。

以下の流れを参考に、頭のなかでシミュレーションをしてから口座開設に臨みましょう。



hsbc_support




hsbc_diagnosis



1.まず、HSBCにはアポ無しで行ってOKです。

事前に電話予約ももちろん出来ますが、余程急ぎでない限り、あまり必要ないでしょう。
本店に行かれる方は以下の情報を参考に行ってみて下さい。

名称
HSBC Hong Kong Ofiice
住所
1 Queen's Road Central, Central, Hong Kong
香港中環皇后大道中1號
地図 HSBC map

こちらをクリックするとグーグルマップへ移動します。

行き方 MTR(地下鉄)の中環駅(セントラル)のK出口を出て直進し、
皇后大道中(Queen's Road Central)の横断歩道を渡ると左手前方にあります。
営業時間 月ー木 9:00 -16:30/金9:00 - 17:00/土9:00 -13:00
日曜・祝日は休み
WEB https://www.hsbc.com.hk/
支店情報 こちらをクリックするとWEB上で支店を検索できます


2.受付で口座開設したい旨を伝えます。

この時に受付番号を渡されます。受付は本店のエスカレーターを1つ上がって左手です。



3.待機用のソファーで待ちます。

平日の朝イチに行けば待ち時間は5分くらいで済むでしょう。昼過ぎに行くと30分〜1時間以上待たされる時もあります。



4.受付番号が電光掲示板に表示されます。

行員がその辺りをウロウロしているので、受付番号の書かれた紙を渡しましょう。



5.ブースに通されます。

ブース内にいる担当者に改めて口座開設したい旨を伝えます。



6.パスポートと住所証明の提示を求められます。

必要書類について詳しくはこちらを参照ください。

HSBC個人口座開設に必要な書類



7.いくつかの質問に答えます。

開設するにあたり、質問されたり、もしくは自分で申込用紙に記入します。質問内容は毎回同じとは限りません。以下はその一例です。

・口座開設の目的は?
・今の住所に何年くらい住んでいますか?
・今のお仕事は?(業種、正社員か自営業かなど)
・月収はいくらですか?
・既婚ですか?独身ですか?
・今日いくら入金しますか?
・その資金の出処はなんですか?



8.問題がなければ、ATMカードがその場で発行されます。

その場で発行されるATMカードには名前が印字されていません。もし名前入りのものが欲しい場合はお願いしてみると、後日郵送にしてくれるかもしれません。ただアクティベートを香港のATMでやらないといけないので、出来るだけ当日もらった方よいと思います。カードの初期の暗証番号(PIN Number)もここでもらいます。



9.入金カウンターまで行って入金します。

必ずしも当日入金する必要はありませんが、平均預金残高に注意しておかないと、毎月口座維持手数料が取られてしまいます。口座維持手数料についてはこちらの記事を参照ください。入金カウンターは、口座開設をしたブースの逆側、つまりエスカレーターを上がって右手側にあります。



10.ATMに行って、カードのアクティベートを行います。

このアクティベートは必ず香港で行わないと口座を使えるようになりませんのでご注意ください。



11.暗証番号(PIN NUMBER)を変更します。

ATMカードの暗証番号の変更は香港のATMでしか行うことが出来ません。香港にいるうちに暗証番号を初期のものから自分のものへ変更しておきましょう。香港の銀行口座の暗証番号は数字6桁です。予め考えておきましょう。



12.インターネットバンキングの初期登録を行います。

日本居住者の場合、インターネットバンキングが使えないとほぼ何も出来ませんので、初期登録は出来るだけここで済ませておきましょう。
インターネットバンキング登録ブースは入金カウンターの手前にあります。
登録作業はHSBC行員がサポートしてくれます。初期登録は日本で自分で行う事も出来ますが、トラブルがあった時にHSBCに電話して解決しないといけないので、なるべく行員が隣にいる状態でやりましょう。

セキュリティデバイスもこの場で申請しておきましょう。



13.海外引き出し限度額の設定を行います。(出来れば)

日本やその他の国のATMでHSBC口座から引き出しをする為には、海外利用限度額を設定する必要があります。この設定は、口座開設当日に行うことは出来ません。開設翌日であればATMから設定可能ですので、翌日も香港にいる方は香港で済ませておきましょう。
また、インターネットバンキングからも設定できますので、日本に帰ってからでも可能です。但し、セキュリティデバイスが必要ですので、セキュリティデバイスが自宅に届いてからとなります。


(14)投資口座(Investment Account)を開設します。

HSBC経由で投資を行う事を考えている方は、投資口座の開設を行う必要があります。投資口座は普通預金口座と同時に開くことが出来ますが、別途リスクプロファイルアンケートに答える必要があります。リスクプロファイルアンケートの和訳をご用意しておりますので必要な方はこちらからメールでお問い合わせ下さい。無料で差し上げております。


以上が口座開設の一連の流れです。

口座開設は、行員によって、または時期によって断られる時もあります。HSBCにコネクションがある人を経由してアポを取れればこころ強いでしょう。

また、口座開設時に必要な英語は決まっています。英語マニュアルをご用意しておりますので、ご入用の方はこちらからメールでお問い合わせ下さい。無料で差し上げております。

日本人の方が自力で口座開設を行うことが理想と考えておりますが、どうしても必要な方に対しては、行員へのアポ取りと口座開設サポートを承っております。
1口座開設につき3,000HKD頂戴しております。
ご依頼の方はこちらからメールでお問い合わせ下さい。



両替関連記事も随時更新中!


完全料金後払い!1口座につき32,000円!HSBC口座開設サポートのお申込みはこちら

hsbc_support



既に口座をお持ちで活用できていない方へ。今の口座の状態を無料診断致します。

hsbc_diagnosis



各両替所の詳細をご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。
※情報はもちろん無料です。

hk.underground.net@gmail.com

※HSBC及び恒生銀行のレートは、Banknotes、つまり現金授受の場合のレートです。インターネットバンキングのレートとは異なりますのでご注意ください。また、銀行で外貨を両替する場合は別途手数料がかかります。


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 為替ブログへ