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<香港主要両替店と銀行での本日の両替レート>

場所 WE BUY WE SELL
中環A 0.06446 0.06495
上環A 0.06000 0.06600
上環B N/A N/A
重慶A 0.06430 0.06480
重慶B 0.06440 0.06480
HSBC 0.06389 0.06580
恒生 0.06458 0.06549 

本日の1番良いレートを適用した場合、
1万円を両替すると中環A店で約644香港ドルとなります。
また、100香港ドルを両替すると重慶大廈A店、重慶大廈B店で約1,543円となります。香港滞在中の両替の際に参考にしてください。

香港・ハーバーシティに「SHIBUYA109」 12月開業予定のテナント13店

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東急モールズデベロップメント子会社の「東急商業發展(香港)」は9月17日、香港に12月オープン予定の「SHIBUYA109」の出店テナント全13店を発表した。(香港経済新聞)  


場所はハーバーシティー内シティースーパー近く(Shop 3002, Level3, Gateway Arcade, Harbour City, )。総売り場面積は約8400スクエアフィート(約240坪)。  


海外1号店となる「SHIBUYA109(香港・ハーバーシティ店)」は、東京・渋谷の「SHIBUYA109」が持つ世界観をコンパクトに凝縮し、商業施設の中にパッケージ形態で出店する。今回決定したテナントは、本拠地であるSHIBUYA109を代表するテナントを中心に、全13店のうち10店が香港初出店となる。その中の6店は海外初出店。  


出店テナントは次の通り。「Ank Rouge(アンクルージュ) 」、「DURAS(デュラス) 」、「ESPERANZA(エスペランサ) 」、「KI LA RA GIRL(キララガール)」、「LIZ LISA(リズリサ) 」、「MULLER(ミューラー)」の香港における新ブランドである「MLR(エムエルアール)」、「Rady(レディ) 」、REDYAZEL(レディアゼル) 」、「Regalect(リガレクト) 」、「Samantha Vega(サマンサベガ) 」、「Secret Honey(シークレットハニー) 」、「SLY(スライ)」、「WEGO TOKYO(ウィゴートーキョー)」。  


渋谷の「SHIBUYA109」にすでに出店し、高い人気を誇る店をそろえたテナント構成は、現在の日本のヤングファッションに欠かすことのできない「セクシー」「ガーリー」「キャラクター」「原宿のストリート」などのエッセンスを交えコンパクトにまとめたものという。  


もともとSHIBUYA109は、ヤングレディースウエアを中心としたファッションテナントを約120店集積し、顧客とショップスタッフが一体となることで、ターゲットとする10代後半から20代半ばの「アラウンド20」の女性に対して、新しいムーブメントを仕掛けてきた。

※続きはヤフーニュースから

マカオカジノ大手がポーカー専門コーナー新設=バカラ全盛も市場低迷で多様化模索か(マカオ新聞) 

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カジノのテーブルゲームは複数存在するが、中国人ギャンブラーの間では駆け引き要素がなく、結果は運次第、勝負も早いバカラが圧倒的な人気を誇る。彼らを主要ターゲットするマカオのカジノでは、フロアの大半をバカラテーブルが占める。  


マカオ政府のカジノ監理部門、博彩監察協調局(略称:DICJ)の統計資料をみると、今年(2015年)上半期のマカオのカジノ売上1216.45億パタカ(日本円換算:1兆8425億円)のうち、実に88.9%がバカラゲームによるものだ。  


まさに、バカラ全盛といえる状況だが、マカオでカジノ経営ライセンスを保有する6陣営の一角、ギャラクシーエンターテインメントグループは9月17日、同社の旗艦IR(統合型リゾート)施設、ギャラクシーマカオのメインカジノフロアに、ポーカー専門コーナー「パビリオン・ポーカー・ルーム(中国語表記:名人撲克)」を新たに開設した。  


同社によると、複数のプロモーションとジャックポットを毎日提供するポーカーに特化した常設コーナーはマカオのカジノでは初の試みになるとのこと。  


なお、マカオ全体の月次カジノ売上は、昨年6月から今年8月まで15ヶ月連続で前年割れとなっており、低迷が長期化の様相を呈している。今年1~8月の累計カジノ売上は1588.82億パタカ(約2兆4065億円)で、前年同期比36.5%減。マカオのカジノ売上減の理由として、中国本土富裕層を中心としたハイローラーと呼ばれるVIPカジノ客の流出が指摘されている。  


一方、マス(平場)は比較的安定しており、今年7月には、単月カジノ売上で初めてマスがVIPルームを上回った。市場の変化は一時的なものではなく、今後もマスへのシフトがさらに進むとみられることから、より幅広い集客を実現するため、今回のギャラクシーエンターテイメントグループのような、バカラ以外のゲームの充実を図るといった多様化を模索する動きが活発化することも予想される。

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<香港主要両替店と銀行での本日の両替レート>

場所 WE BUY WE SELL
中環A 0.06408 0.06455
上環A 0.06000 0.06600
上環B 0.06376 0.06476
重慶A 0.06410 0.06450
重慶B 0.06410 0.06460
HSBC 0.06339 0.06528
恒生 0.06396 0.06486 

本日の1番良いレートを適用した場合、
1万円を両替すると中環A店で約642香港ドルとなります。
また、100香港ドルを両替すると重慶大廈A店、重慶大廈B店で約1,550円となります。香港滞在中の両替の際に参考にしてください。

中国 上海ディズニーランド開園間近、香港の魅力低下に繋がるか

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中国大陸部では大型テーマーパークの建設が相次ぐ。来年開園予定の上海ディズニーランドの規模は香港のディズニーランドより大きく、2019年には世界最大規模のユニバーサル・スタジオが北京に入り、大陸部観光客にとって香港の魅力は大幅に低下するに違いない。


香港紙「東方日報」は16日付の記事で、「香港ディズニーランドの2013-2014会計年度の入場者数は延べ750万人で、そのうち大陸からの観光客が半数を占めた。香港ディズニーランドより3倍も大きい上海ディズニーランドが開園すると、市場独占の優位性を失い、上海ディズニーランドに引けを取る恐れがある」と書いた。


一方、香港海洋公園は今年の上半期に多くの不透明要素の影響で入場者数は減少趨勢を見せ、最大月別減少幅が10%に近づいた。

1位アメリカ、2位香港、3位韓国……日本酒を愛飲している外国ランキング 

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海外で日本産のお酒が好評を博していることをご存じでしょうか。世界的な和食ブームに乗って、日本産のお酒の輸出も好調になっているのです。今回は、そのお酒の中でも「清酒」についてです。和食には日本酒だ! が広がっているのでは!? という話です。


■日本産お酒の輸出金額は17%も増えた!


2015年(平成27年)2月付けの国税庁の「酒類の輸出金額・輸出数量の推移について」というリポートがあります。このリポートには2014年(平成26年)までの「酒類」の輸出推移がまとめられています。


まず、日本産のお酒全体の輸出量は、


●2013年:7万7,197キロリットル ⇒ 2014年:8万7,796キロリットル と、実に1年間で「1万キロリットル」も増加しています。対前年比で約114%です。


金額ベースでは、

●2013年:250億9,700万円 ⇒ 2014年:293億5,100万円 で、1年間で「42億5,400万円」増加。対前年比で約117%です。数量の増加率に比べて金額ベースの増加率の方が高いですから、単価の高いお酒の販売が拡大していると思われます。お酒の輸出金額は3年連続で過去最高を記録! なのです。

※続きはマイナビから 

香港の3つのベストショッピングスポット

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香港を訪れれば、「高価な物は包みが小さい」という諺が本当だということがわかります。地図の上では本当に小さな点に過ぎない香港は、貿易や商業で世界トップクラスの都市として世界中に知られています。


世界中の企業が香港に集まるこの都市の経済は急速に発展しています。香港ディズニーランドやオーシャン・パークなど観光客向けのアトラクションも楽しむことができます。また、世界クラスのサービスを提供する高級ホテルも香港には多数あります。


そして、香港といえばショッピングセンターです。ショッピングだけを目的に香港を訪れる旅行者もいるほどです。香港を何度も訪れている人は、ショッピングのベストスポットやどこよりも安く買う方法を知っていますが、初めて香港を訪れた場合は、お店の多さに圧倒されてしまいます。そこで、ここでは香港に来たら訪れたい3つのショッピングスポットを簡単にご紹介します。


1. コーズウェイベイ(銅鑼湾)で買い物三昧


香港の買い物客のメッカと呼ばれているコーズウェイベイは、ショッピングセンターやモールが立ち並び、明るいネオンがきらめくスポットです。コーズウェイベイで人気のお店はそごうとタイムズスクエアです。


そごうは香港で人気のある日本の百貨店で、香港最大の規模を誇ります。12階建ての店内にはおもちゃから洋服、日用品、化粧品などさまざまな商品が並べられています。そごうはまた地元の人だけでなく観光客の待ち合わせ場所としても人気があります。


もっと高級なショッピングがお好みの場合は、香港のタイムズ・スクエアがおすすめです。ここは映画ファンや食通の方にお勧めのスポットです。タイムズ・スクエアには、Tony Roma's、日本料理のWasabisabi、上海料理のWater Margin、Super Star Seafood、California Pizza Kitchenなど地元の有名店が名を連ねています。


他のコーズウェイベイのショッピングスポットとして、子供服のWindsor House、ヴィンテージの掘り出し物やロックテーストの服を扱うRetro stone、レコードやCDを販売するWhite Noise Recordsなどがあります。また午前1時まで営業しているForever 21ブティックもあります。

場所: 湾仔と東区周辺


2. モンコック(旺角)のストリートショップ


人口の多さで香港最大の街の1つに数えられるモンコックは、地元の人や外国人が押し寄せ、ショッピングセンターやレストランがひしめき合う非常に人通りの多い街です。モンコックのストリートショップの中でも目を引くのは、フラワーマーケットとゴールドフィッシュマーケット、そしてコンピューターの付属品を買うにはもってこいのモンコックコンピューターセンターです。


この周辺には、世界中のデザイナーのコピー商品や手頃な価格な中国製の洋服など安い商品も大量に出回っています。オフィス、カフェ、書店、軽食堂、ナイトマーケットなどもあります。


おすすめは、Ladies Market、Langham Place Shopping MallそしてArgyle CentreのNew Town Mallです。多くの店は午前1時まで営業していますので夜遅くまでショッピングを楽しむことができますが、クレジットカードは使えないところが多いので必ず現金を用意していきましょう。

場所: Mong Kok, Tsim Mong District, Kowloon West, Hong Kong


3. チムサーチョイ(尖沙咀)の買い物天国


モンコックと似ていますが、人通りのそれほど多くないチムサーチョイは、リラックスして楽しみながら買い物をしたい人や観光客にとってまさに買い物天国です。この街では、香港での滞在をさらに思い出深いものにする豪華な食事を楽しむこともできます。


小さなカフェやデザートを売る店から、ダイニングレストランまで、チムサーチョイにはあらゆるものが揃っています。このエリアで人気のあるスポットの1つはHarbour Cityです。この大型ショッピングモールには、Chanel、Vivienne Westwood、Mulberry、Christian Louboutinといった国際的なブランドが軒を連ねています。


また若者に人気の「The One」もあります。「The One」は29階建てで、香港で最高層ショッピングセンターの1つです。結婚の予定がある方には、Kimberley Roadがお勧めです。ここには晴れの日にふさわしいドレスやスーツを扱う店がたくさんあります。

場所: Yau Tsim Mong District, South Kowloon, Hong Kong

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場所 WE BUY WE SELL
中環A 0.06423 0.06465
上環A 0.06000 0.06600
上環B 0.06395 0.06495
重慶A 0.06410 0.06460
重慶B 0.06410 0.06460
HSBC 0.06349 0.06539
恒生 0.06409 0.06500 

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世界発お披露目の香港で大歓迎! 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』

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累計発行部数が5,000万部を突破した超大ヒットコミック『進撃の巨人』(諫山創/講談社刊)を、樋口真嗣監督をはじめとする、日本映画界・アニメ界・特撮界が誇る各分野最高峰のスタッフの手により映画化。2部作構成となった本作、8月1日(土)から公開された前編はすでに観客動員230万人、興行収入も30億円を突破。


そして世界84の国と地域でも配給が決定しており、各地で好成績を収めているという。 そんなヒットの状況の中、世界中の「進撃」ファンが後篇の公開を待ちわびる中、世界最速にして唯一となる後篇『エンド・オブ・ザ・ワールド』のワールドプレミアが香港にて開催された。


日本から駆けつけたのは、主人公・エレン役の三浦春馬とヒロイン・ミカサ役の水原希子。プレミアイベントでは、広東語と北京語で(水原は英語も)喜びを語った。


三浦:日本で今最も人気のある漫画、進撃の巨人を映像化するにあたって、とても大きなプレッシャーを感じました。スタッフ、キャスト全員が自分が出来る全てを捧げた映画です。僕達の大いなる挑戦を是非楽しみにしていて下さい。この作品が、皆さんの脳裏に深く残るよう祈っています。


水原:第二部では「ミカサの進化、成長」を皆さんにお楽しみいただければ幸いです。戦士としての技術、力量の進化だけでなく、心情の変化、内面の葛藤、エレンへの想い等、人間としての成長も見所です。これに加え、アクションシーンやスタント、特にワイヤーアクションにはご満足いただけると思います。でも、何よりみなさんが楽しみにしているのは巨人だと思います。絶対ご満足いただけると思います!

※続きはT-SITEから

日本製コンドーム株も「爆上げ」、中国人の「爆買い」健在 欧州でも堅調 

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中国人観光客の「爆買い」は、日本だけの現象ではない。高級ブランドの本場、フランスやイギリスでもブランド品の最大購買層は中国人観光客だ。しかし、先の上海株式市場の暴落に象徴される中国経済失速の影響も見え始めている。


中国国内では高級品の売上が低迷し、大都市の高級ブランド店舗は閑古鳥が鳴いている状況だという。ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)などが、高級ブランド品に対する中国人の消費行動の最新トレンドを、パリのデパートやイギリスのアウトレットモールから報じている。


◆フランス、イギリスでは1人あたり13万円以上消費

旅行者向けの免税手続きサービスを行っているスイスのグローバル・ブルー社によると、今年上半期のヨーロッパでの中国人観光客の支出額は前年同期比75%増で、8月だけでも72%の伸びを記録した。一人あたりの平均支出額も981ユーロ(約13万3000円)と前年よりも7%増えている。WSJは、「8月には人民元の切り下げや、株価下落があったにもかかわらず、この伸び率なのだ」と驚く。  


観光客数も依然、伸びている。フランスを訪れた中国人観光客数は、昨年150万人前後だったが、フランス政府は、今年は200万人を超えると予想している。今年上半期はパリだけで49%増加した(WSJ)。  


一方、イギリスでの中国人観光客の消費行動はペースダウンしているようだ。グローバル・ブルーによれば、2013年の中国人観光客のイギリスでの支出額は前年比34%増だったが、2014年に6%増に減速した。ただし、一人あたりの平均支出額は778ポンド(約14万3000円)と相変わらず高く、同国を訪れる観光客で最もお金を落とすのは、依然として中国人だ(AP)。


◆欧州ではブランド品が3割安、日本製紙おむつは2倍で転売

APによれば、中国では高級な輸入品に高い税金が課され、各ブランドも利益幅を高めに設定している。為替レートを加味すると、ヨーロッパでは中国よりも30%程度安く買えるという。


最近、スペインへの団体ツアーに参加して、バルセロナ郊外のアウトレットモールでグッチのバッグを420ユーロで購入した北京の専業主婦、チャン・ユーハンさん(29)は、「景気がどれほど悪いとしても、高級品は欧州の方が北京よりずっと安い」とWSJに答えている。  


しかし、内需低迷を打開するため、中国政府とブランド側も関税を下げたり値下げに踏み切るなど、手は打っている。グッチなど幾つかのブランドは国内で50%の値引きに踏み切った。これらは転売防止対策でもあるようだ。シャネルは、3月に21%の値引きをしたが、WSJは「これは内外の価格差に乗じる取引業者を抑制するのが狙いだった」と記す。  


転売目的の「爆買い」は、日本でも問題を引き起こしている。京都府城陽市のディスカウントストアでは先月、日本製紙おむつの転売目的で店舗前に並んでいた中国人グループ同士が列の順番を巡って乱闘し、けが人と逮捕者を出す騒ぎを起こしている。中国では特に花王の「メリーズ・Lサイズ」が人気だといい、国に持ち帰れば日本での購入価格の2倍で売れるという。同様の中国人転売屋同士の暴力沙汰は今月8日にも神戸市で起きている。昨年には奈良県内で中国人によるメリーズ窃盗事件があった。また、メリーズの「爆買い」により、国内の消費者が買えないという事態も全国で報告されている(産経WEST)。


◆中国人の高級品購入の80%が海外ベースか  

中国人の「爆買い」は、世界の株式市場にも影響を及ぼしているようだ。日本での購入対象の一つに、国産トップメーカー『オカモト』のコンドームがあるが、その影響で同社の株価が“爆上げ”し、投資家たちの注目を集めている。  


英フィナンシャル・タイムズ紙=FTによれば、品質の高さと「薄さ」で「ベター・セックス」の代名詞になっているオカモト製コンドームも、日本国内では少子高齢化と日本人の「性的なアクティブさの低下」により、この7月までは強い逆風にさらされてきたと解説。それが、最近は株価を120%以上上げ、一気に息を吹き返したという。岡本良幸社長も「まったく予想外でした」と驚く。  


WSJに答えた小売コンサルタント、ブライアン・バックワルド氏は、中国人の高級品の購入は、海外での直接購入と闇市場での再販品の購入を合わせ、約80%が海外ベースだと推測する。同氏は「(中国人)消費者は店で購入する体験を好むほか、海外だと本物を購入したという確信が持てる」と言う。中国で流通する海外ブランド品は品質を落としているという消費者の不信感や、偽物の横行がそうした心理に影響しているようだ。  


イギリス、オックスフォード郊外のアウトレットモールで家族と買い物をしていた香港のビジネスマンは、APのインタビューに次のように答えている。「最近の株の乱高下で大やけどをしたよ。でも、市場が上下するのは自然なことだ。今は反発して上がっている。中国経済への心配はおおげさだよ」。世界を股にかけた「爆買い」はまだしばらく続きそうだ。

※続きはNewSphereから 

マヌカハニーが中国の富裕層に人気

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ニュージーランドにだけ自生するマヌカの花にしか受粉しないミツバチがいる。このミツバチのつくりだす蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれ、ほかの蜂蜜と異なり、抗菌作用があるほかに、傷口癒着や免疫機能のアップにも効力があるという。英BBCが9日に伝えた。


健康食品としてマヌカハニーの多くの効果はまだ確認されていないが、テニス選手のノバク・ジョコビッチや女優のスカーレット・ヨハンソンからの絶賛により脚光を浴びた。


報道によると、マヌカハニーは中国富裕層の中で人気を呼んでいる。富裕層は食品の品質安全を重視し、輸入健康食品に対する需要も旺盛だ。 上海の高級スーパーで販売価格が279ドル/缶(500グラム)に達したマヌカハニーに手が届くのは富裕層しかない。世界市場から見て、マヌカハニーは供給不足状態にある。それに中国における輸入品の販売価格、特にぜいたく品価格がほかの国を上回ることは一般的だ。


チャイナ・マーケット・リサーチ・グループの副董事のJames Roy氏によると、ルイ・ヴィトンのバッグやモルディブツアーなどと異なり、マヌカハニーを購入することは、虚栄心や地位を誇示するためだというものではなく、高麗人参のように健康を維持するために長期服用する必要のある高機能食品と目されている。

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上環B 0.06380 0.06480
重慶A 0.06400 0.06450
重慶B 0.06410 0.06460
HSBC 0.06341 0.06530
恒生 0.06405 0.06496 

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「中国 マカオの新たな魅力!」未来世紀ジパング 番外編(2015.9.14)



Youtubeより

香港とマカオ、復調傾向アピール、中国人減を機に送客増へ 

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香港政府観光局(HKTB)、マカオ観光局、キャセイパシフィック航空(CX)、ウォルト・ディズニー・ジャパンはこのほど、共同で旅行会社向けの「香港・マカオアップデートセミナー」を開催した。


冒頭で主催者を代表して挨拶したマカオ観光局日本代表の榊原史博氏は、尖閣諸島問題などにより2013年度には急激に減少した香港とマカオへの日本人訪問者数が、年月の経過とともに復調の兆しを見せ始めている旨を強調。「すでに底は打った」との見方を示した。  


また中国の経済成長の減速や、今夏の人民元の切り下げなどにより、香港とマカオへの中国人訪問者数が減少していることから「客室が空き始め、予約が取りやすくなってきた」と現況を報告。「ただし以前と同じような売り方では市場はついてこない、新たな売り方で新たなターゲットに新たな旅のスタイルを提案しなくては」と危機感を示し、最新情報の提供、販売しやすい環境作り、販売支援の推進により、旅行会社との連携を強化したい考えを強調した。


香港の最新事情についてプレゼンテーションをおこなったHKTBアシスタントマネージャー旅行業界担当の古谷剛氏は、4月から1年間の予定で展開している30代女性などをターゲットとしたキャンペーン「アガる香港」について説明。旅行会社向けには映像や画像などの提供に加えて、小冊子「アガる香港ガイド」などを新たに制作したことを報告した。


また、女性誌「FRaU」とのコラボレーションやテレビ番組など、メディアを活用したプロモーションも引き続き精力的に展開していることをアピールした。 マカオ観光局の府川尚弘氏は、14年の日本人訪問者数が前年比3.2%増の29万9849人に回復したことを説明。15年は訪日外国人旅行者の増加などにより、1月から7月までの累計で14.2%減の14万8401人となっているが、7月単月では6%減と減少幅が縮小していることなどを示し、「全国の旅行会社から、マカオの販売は団体を中心に回復の兆しが見えてきたと聞いている」と強調した。


15年と16年については女性を中心に全世代に注力する考えを示し、個人旅行、グループ旅行、インセンティブ旅行、修学旅行と幅広いセグメントで、旅行会社、航空会社、HKTBとの連携を進める考え。  


そのほかにこの日は、CX東京旅客営業支店営業部係長の比留間絢子氏が、CXと子会社の香港ドラゴン航空(KA)の現在のスケジュールやサービスなどについて紹介した。ウォルトディズニージャパンの本間美奈子氏は香港ディズニーランド・リゾートの概要に加えて、パーク拡張の状況について説明。11年から13年まで3年連続で「トイ・ストーリー・ランド」など新たなエリアを新設していることなどを訴求した。

Travel Visionより 

マカオ経済のカジノ依存「何十年も続く」=専門家予測

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マカオといえば、やはりカジノを連想する人がほとんどだろう。マカオ政府の歳入のおよそ8割をカジノ税が占め、就業人口の5人に1人がカジノ業従事者という統計もあり、経済の屋台骨といえる存在だ。一方で、カジノ産業への過度な依存を憂慮する声もある。  


昨今、マカオのカジノ売上の低迷長期化を受け、政府はカジノ一辺倒からの脱却を目指すべく、産業の多角化を模索する動きを活発化させている。  


マカオの日刊英字経済紙マカオ・ビジネス・デイリーが近日掲載した元マカオ金融管理局行政委員会委員のジョゼ・フェリクス・ポンテス氏へのインタビュー記事によると、同氏は「マカオ経済・金融のカジノ依存は今後何十年にもわたって続くだろう」との予測を示したという。また、政府が模索する産業多角化については、「目的達成は可能だが、あくまで中長期的な見通しに限られる」とのこと。  


マカオ全体の月次カジノ売上は、昨年6月から今年8月まで15ヶ月連続で前年割れとなっており、低迷が長期化の様相を呈している。今年1~8月の累計カジノ売上は36.5%減の1588.82億パタカ(日本円換算:約2兆3965億円)、カジノ税収は35.5%減の585.89億パタカ(約8836億円)。

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中環A 0.06405 0.06450
上環A 0.06000 0.06600
上環B 0.06370 0.06470
重慶A 0.06400 0.06450
重慶B 0.06400 0.06450
HSBC 0.06338 0.06527
恒生 0.06401 0.06491 

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中国株式市場、長期的にポジティブな見方=バフェット氏

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米著名投資家ウォーレン・エドワード・バフェット氏はこのほど、8月の人民元の実質切り下げが世界の株式市場に大きな衝撃を与えており、全世界の株式の時価総額は5兆7000億米ドルを蒸発したと発言。


中国に対するネガティブな見方を示した一部ヘッジファンドが短期間で大きな利益を獲得したことも事実だと強調した。 ただ、バフェット氏は、中国経済や中国株式市場に対し、長いスパンではポジティブな見方を継続した。


中国経済のモデル転換や改革には長い道のりが必要であり、自身が短期的な予測に向いていないことにも言及した。5-10年の長いスパンでは、中国本土市場が大幅に上昇する可能性があるとの見方を示した。

Kabutanより

中国経済に「ハードランディング」は起こり得るか? 

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中国メディアの財経網は9日、スイスのUBS銀行がまとめた報告書を引用し、中国株式市場の急落と中国の実体経済には関係性はないと主張し、「短期的には中国経済のハードランディングはない」と論じた。  


記事はまず、中国株の急落から中国経済の健全性を推し量るべきではないと主張し、中国株は2014年7月から15年6月までに152%も上昇していたことを指摘。同期間中、中国経済は下振れ圧力が高まっていたとし、中国株の上昇は金融緩和や改革に対する期待によって上昇したものだと指摘。  


さらに、中国株の急落はもともと上昇しすぎた株価の調整と中国政府の干渉によるものだと指摘し、中国の実体経済の悪化を予期するものではないと論じた。一方、中国株の急落は中国経済の成長にとってはマイナスだとしつつも、中国のGDP成長率における金融業の寄与度はさほど大きくないうえ、中国の上場企業の資金調達は今なお銀行主導の融資などであるとし、中国株急落の影響は限定的だと伝えた。  


続けて記事は、「UBS銀行は中国株の急落を理由に、中国経済のハードランディングを懸念する必要はないと考えている」と伝え、製造業などの経済指標は悪化しているものの、旅行や飲食などのサービス業や消費が堅調であることなどを指摘し、「中国経済が停滞していないことは確か」と指摘した。  


また、中国経済の下振れ圧力が高まっていることは事実で、2015年下半期の経済成長率は6.6%程度となる可能性があるとする一方、「短期的には中国経済のハードランディングはない」と主張。


その理由として、不動産市場に回復の兆しが見え、バブル崩壊には至らないこと、中国政府が規制緩和や金融緩和を行っていることを挙げ、「中国政府には中国国内の流動性を調節し、金融市場を安定させる能力があり、2年ほどの時間をかけて経済をソフトランディングさせることができるはず」と主張した。

サーチナより 

香港のネットから成立した過激団体 街の中国人を激しく罵倒

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昨年末まで続いた香港民主化デモ「雨傘革命」では、中国支配への抵抗を示した学生たちには世界中から称賛が送られた。だが、いったん火が付いた若者たちの不信感は、行き場もないまま巨大なうねりとなりつつある。  


とある夜の香港の繁華街では、拡声器を手にした20~40代の若者たちが中国本土出身と思しき中年の女性歌手を取り囲み、「支那人を叩き出せ!」「ババアの薄汚い歌をやめさせろ! 耳が腐るだろう!」と、罵声を浴びせていた。その時は、警官ともみあいになり、暴徒鎮圧用の胡椒スプレーが噴射されるなどの騒ぎもあった。


ノンフィクションライター・安田峰俊氏による現地ルポをお届けする。  


* * *  


あの夜、警官に捕まった活動家のサイモン・シン氏(22)は、私の取材にこう話した。 「例の中国人女性たちは、香港で中国共産党の革命歌を歌い、街をゴミで汚していた。僕らは自分の不快感を伝えただけ。なのに5時間も拘束された」  


彼は本土派(※注)の組織「香港本土力量」の呼びかけ人である。
【※注/ここで言う本土とは中国本土ではなく香港本土をさす。もとは香港民主派の一部だったが、中国支配下での体制改革を目指す同派に不満を抱き、より先鋭的な主張を掲げて袂を分かった団体】


彼らの組織は2011年末、現地の大規模ネット掲示板の利用者を中心に成立した。当初はネット上の活動が主だったが、雨傘革命を経た今年春から過激化。街に溢れる中国人の街頭歌手や「爆買い客」に突撃し、激しく罵倒する行為を繰り返すようになった。


サイモン氏は続ける。 「マスゴミも政府も警察も既存政党も中国の手先だ。侵略を防がなくてはならない」 「僕らが掲げるのは排外主義ではなく『排劣主義』だ。劣った中国大陸の文化や、特権を貪る中国人不法移民たちを叩き出す。香港に同化しない人々は出て行ってほしい」  


なにやら、日本でヘイトスピーチ街宣をおこなう「在特会」と似た雰囲気を感じさせる主張である。事実、彼らはネット上でも、中国人を「支那人」「イナゴ」といった差別的な表現で呼ぶことが多い。  


ちなみに「香港本土力量」など複数ある過激団体のメンバーはいずれも数十人以下だ。その急進性ゆえに、活動内容が一般市民の広い支持を得ているとも言いがたい。 「本土派」思想の理論的指導者で、嶺南大学助教授の陳雲氏は「行動と考えを理解する」とフォローしつつも、彼らに苦言を呈する。 「あの若者たちの多くは、現在の香港社会で充分なキャリアを積み上げられない人々。中国人移民に進学や就職でパイを奪われ、将来への不安から暴走しているのではないか。香港の自立や民主化とは直接関係ない動機で活動しているようにも見える」

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